ブログ

2014 年 10 月 のアーカイブ

ラーメン 秋津商店 

こんにちは。
あきつの木原です。

昨日はお昼にスタッフみんなでラーメン屋さんへ行ってきました(^^)
「壱系」と呼ばれる「壱六家」出身の「町田商店」の姉妹店として9月16日にオープンしたばかりのお店です。
秋津商店はお店の方がとても元気が良く、お腹もいっぱいで
幸せな気持ちになれました。

4年半勤めたヒューマンアジャストを今月いっぱいで退社することになっているので、最後にみんなでランチに行けてよかったです。

秋津駅は武蔵野線新秋津駅との乗り換えで使う方も多いので、
もし機会があれば行ってみてくださいね。

12unnamed

ハロウィン!

こんにちわ(о´∀`о)
柳沢駅前接骨院です
世間はハロウィンでにぎわってますね
西東京市ではハロウィン行事が行われ、仮装した子供達が、緊急時に非難できるこども110番ピーポくんの家を訪ねて回り
ピーポくんの家の場所を知ってもらうため、ハロウィンと兼ねて開催しているとのことです( ☆∀☆)
トリック・オア・トリートと声をそろえてお菓子を受け取りにくるそうす
患者様にもピーポくんの家に協力されてる方がいらっしゃいます。
お菓子もらいに来てかわいいんだよね(●^o^●)
とおっしゃってました

みなさんは10月31日ハロウィンはどうすごされますか?

冷え症について

こんにちは。

南大塚駅前接骨院です。

今日は冷え症についてお話しします。

冷え性の原因は、過剰な冷暖房、食生活の乱れ、ストレス、血行不良などによっておこります。

自律神経のバランスが乱れると、

血管の収縮など体温調整がうまくいかなくなり、その結果、冷たい外気にさらされたときに、

カラダが熱をつくりだしたり、カラダの熱を奪われないようにすることができず、冷えという病態が生み出されてしまそうです。

特に最近は冷えてきましたね。

女性は特にオシャレな薄着の格好で、お出かけしたくなるかもしれません。

冷えを防ぐために、洋服は重ね着をしたり、ストールなど防寒用のグッズも持ち歩いたり、寒い冬を迎える前に、冬支度をしていきましょう♫

また、身体を温める食事を食べたり、適度な運動も体に良いみたいですよ♪

ぎっくり腰にご注意を

 

クローバー接骨院です♪

 

今日はぎっくり腰についてお話しさせていただきます。

 

ぎっくり腰・・・急性腰痛は突然腰に激痛が襲われます。

根本的な原因と言われているのは以下の3つになります↓↓↓

 

①筋肉疲労

 

②骨盤の歪み

 

③過度の負荷

 

これらは普段の日常生活の動作からなってしまうので日ごろから

・ストレッチをする

 

・重いものを持つときはゆっくりと持ち上げる

 

・腰を反らさないようにする

 

これらを心がけることが良いでしょう。

 

もしぎっくり腰になってしまったら・・・

・温めずに冷やす(お風呂は湯銭に浸からずシャワー程度にする)

 

・2,3日は安静にする

 

そして痛めたところをしっかりと治療することです。

 

1度なってしまうと、同じところを繰り返して痛めることもあるので

早めにご来院していただきしっかりと治療して治していきましょう(*^^*)

 

 

 

Halloweeeeen!!!!

こんにちは

週のはじめにやってくる私 竹田でございます(・ω・)ノ

 

いつから流行り出したのかは定かではないですが

日本でもハロウィンで仮装する方やイベントが増えてきていますね(^ω^)

 

関東ですと川崎、六本木、渋谷などがニュースでも取り上げられるなど、

各所でイベントが浸透してきています(^ω^)

 

そんな中私は池袋で行われたイベントに参加してきました!!

ハロウィン独特のメイクや仮装をした方もいましたが、

池袋ということもありアニメのコスプレをした方が多かったです(゚д゚)!

 

日本人はイベントとか好きだよなー…

などと思いつつふらふらっと足を運んでしまう私はまさに日本人の鑑()

 

皆様さまざまなジャンルのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか??

インフルエンザ 予防接種

おはようございます!狭山東口駅前接骨院の本田です!!

 

皆さんはインフルエンザの予防接種はもうしましたか?

してない方や、いつごろした方がいいかわからない方も多いはず?!

インフルエンザは11月下旬から感染がみられ、12月~3月がピークと言われています。

そして、予防接種の効果の期間は大体、接種後2週間~4ヶ月程度といわれています。

 

このことを考えると、、、、

そう!まさに今くらいです!!!!!(笑)

 

また、インフルエンザは、「予防」が肝心です。

1.ワクチン接種

2.正しい手洗い

3.体調管理

4.適切な温度

5.流行時期は人ごみを避ける

 

かかってからでは本人も、また、看病する家族もとても大変です。

時間があるときに、予防接種に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ドラフト会議2014

あきつ駅前接骨院末川です。

最近一段と寒さが厳しくなってきましたね。

寒くなると筋肉が硬直し動きにくくなります。

更に朝起きる時に辛い方も多々いらっしゃると思います。
それは朝方の冷え込みにプラスして睡眠中は筋肉の活動が低下するので朝起きた時には筋肉が動き辛くなっています。

なので湯たんぽなどで温めて、朝起きる時に少し余裕を持って起きてストレッチをしてから動くと動き辛さを軽減できます。

朝は辛いけど頑張りましょう。

さてさて
昨日ですがプロ野球のドラフト会議でしたね。

皆様各々楽しんだと思われます。

私自体野球をしていて私と交流のある選手がドラフト1位でプロ入りを決めたので大変興奮し嬉しく思いました。

 

その他にも今年選ばれた選手には同世代の選手が多くシニア(クラブチーム)高校野球で対戦した選手、打席に立って対峙した選手などがプロ入りを決めたり。

高校の時指導を受けた先生の教え子が育成選手でプロ入りを決めました。

 

仕事が終わり家に帰ったら、父が野球の指導者、弟も野球の現役選手の野球一家の末川家では「あの時少し指導した○○くんプロ入ったぞ」やらと大変盛り上がりました。

大変嬉しい気持ちになりましたがプロになれなかった事が悔しくも感じてしまいます (笑)

でも同世代で対戦できた事は人生の誇りになりそうです。

後は活躍を願うだけです。

また少し落ち着いたらプロ入りおめでとうと連絡をしてみようと思います

 

ただ怪我でドラフト指名されなかった選手もいると思います。

プロと関係なくスポーツ選手は怪我をすると皆ベストパフォーマンスが出来なくなります。

治療ももちろんですが、あきつ駅前接骨院はしっかり競技に対する思いを含めてお話を聞きます。

一度是非伺ってみて下さい

肉離れ

こんにちわ!

柳沢駅前接骨院の新井です。

 

先日、草野球の試合中に太ももの肉離れをした選手がいたので肉離れについて説明したいと思います!

スポーツをする人に多いケガで筋肉に力が入っている時に強制的に引き延ばされておこることが多いです。代表的な動作でいうと、サッカーのシュート動作や短距離走などの力が強く入る時におこりやすいです。

また筋肉の疲労、過去の損傷、ウォーミングアップの不足、急な気候の変化、体調不良、筋力のアンバランス、柔軟性の欠如などが肉離れをおこりやすい原因になります。

初期症状の処置としては安静・冷却・圧迫・挙上、この4つ徹底することが大事です。症状が落ち着いてきたら徐々に関節運動、筋力訓練、硬結している筋肉を緩めるなど再発防止の治療を行います。

という感じで簡単に説明させて頂きました!

皆さんもケガの予防、ケガをしてからの早期の治療を心がけましょう!

 

あと今日はプロ野球ドラフト会議ですね!

誰が1位指名されるか楽しみだな~(^v^)

 

自転車保険

こんにちは 南大塚駅前接骨院です。
昨日の日本経済新聞の中で、兵庫県知事が自転車保険の加入義務化を新条例に制定する方針だという記事がありました。  確かに今どこにいても自転車利用者は増えていますね。大型自転車屋さんも増えていますそれと同時に自転車事故を年々増えてきてますよね( ゚Д゚)

平成26年8月末の時点での東京都の自転車事故件数8,876件 全国の自転車事故件数72,324件多いですよね。それでも前年と比較すると減っているみたいです

事故を未然に防ぐと一言で言われても、自分ひとり危険予測するのは大変です。 お互いに譲り合う気持ち、交通ルールの遵守。忘れてはいけない言葉です!

被害者にも加害者にもならないようにしましょう。 また自転車事故で被害に遭われた方、交通事故は当院で治療ができます!!

フラワーアレンジメント

こんにちは、クローバー接骨院です。

 

私は時々フラワーアレンジメントをすることがあり、先日久々に新作を作りました☆

 

IMG_20141016_134152900

テーマはクリスマスリースです(´∀`)

 

 

 

さらにオレンジのリボンをつけると今の時期にぴったりなハロウィンに飾れるリースに変身です(*^^*)

 

IMG_20141016_134719851

 

 

 

次回はどんなものが作れるのか楽しみです♡

ヒューマンアジャストグループは
交通事故患者お助け隊の隊員です

News 新着情報
 2017.08.09
夏季休診のお知らせ
ヒューマンアジャスト全院は8月11日金曜日〜15日火曜日まで夏季休診となります。16日水曜日より通常診療となります。
 2017.04.29
診療時間変更についてのお知らせ
狭山東口駅前接骨院は5月1日より診療時間が変更になります。
平日9:00~22:00受付まで、昼休みなしにて診療いたします。
土曜日9:00~15:00
 2017.04.29
ゴールデンウィーク診療のお知らせ
ヒューマンアジャストグループ全院は5月3日から5月7日まで休診となります。
8日月曜日より通常診療となります。
Contact お問合せ
新狭山駅前接骨院 04-2968-1928
クローバー接骨院 03-3223-0650
柳沢駅前接骨院 042-452-7370
あきつ駅前接骨院 042-497-2173
狭山東口駅前接骨院 04-2968-8122
入間駅前通り接骨院 04-2968-4153
花小金井南町接骨院 042-497-6344
上鷺宮接骨院 03-5848-7310
たま駅前接骨院 042-310-9770
Information 各院紹介
  • 新狭山駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市新狭山2-9-21
    tel

    04-2968-1928

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • クローバー接骨院
    address
    東京都中野区野方6-18-14
    tel

    03-3223-0650

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 柳沢駅前接骨院
    address
    東京都西東京市保谷町3-12-14
    tel

    042-452-7370

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • あきつ駅前接骨院
    address
    東京都清瀬市野塩1-340
    ヴェルカーサB号棟
    tel

    042-497-2173

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 狭山東口駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟
    tel

    04-2968-8122

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 入間駅前通り接骨院
    address
    埼玉県入間市豊岡1-3-18
    トリプレットビルA棟1階
    tel

    04-2968-4153

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 花小金井南町接骨院
    address
    東京都小平市花小金井南町2-18-3
    tel

    042-497-6344

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 上鷺宮接骨院
    address
    東京都中野区上鷺宮4-5-9
    ビューキャニオン中野上鷺宮
    1階101号室
    tel

    03-5848-7310

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • たま駅前接骨院
    address
    東京都府中市紅葉丘3-41-10
    サンライトビル1F
    tel

    042-310-9770

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • むさし整体療術学院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟2F
    tel

    04-2941-4717

    message

    リラクゼーション施術者から本格整体師まで
    全4コース 生徒募集中!
    無料整体体験実施しています!

gototop