ブログ

2015 年 7 月 のアーカイブ

甲子園

こんにちわ。

あきつ駅前接骨院の木村です。

毎日毎日暑さが厳しいですね。かき氷やアイスが沢山売れますね!

そんな中本日甲子園出場校全国49代表決定しました。

暑さの中球児たちはボールを一生懸命追いかけ熱い戦いが

沢山ありました。

選手たちの熱いプレーを見ていると僕もうずうずしてきます。

8月3日が抽選日 8月6日が開幕です。

今年は1915年に第1回全国中等学校優勝野球大会が開催されてから

100周年となり、様々なイベントが企画されています。

d730dc3d6550f03e2c71056d9e5e81ca

ダンスで高校球児を応援!
高校野球100年記念シンポジウムを開催
高校野球100年記念メダル、ロゴ入りタオルが限定発売
王貞治が始球式などがあるそうです。

今後楽しみですね。

 

4つのNG習慣!

こんにちは!
柳沢駅前接骨院です(о´∀`о)

毎朝決まって、「起きるのがツライ」「疲れが抜けない」と思ったりしますよね。。。
もしかしたらその慢性的な疲れ、次のような習慣のせいかもしれません。。。

NG習慣について、聞いたのでお話していきたいと思います。

■1:夜食を食べる

朝、起きたときに、「口の中が気持ち悪い」「お腹が空いていない」という方は、夕飯を食べすぎたり、夜食を楽しんだりする習慣がありませんか?

私たちの体は、食事をすると、胃・腸の働きが活発化し、興奮状態になります。この状態では、すんなりと眠りに入ることができないだけではなく、起床後に疲労感が残ることも。

就寝2~3時間前になったら、食べるのを控えたほうがよいそうです!

■2:運動不足

運動不足が続くと、筋肉が衰え、体の血行不良が生じます。その結果、臓器や細胞に十分な酸素・栄養が行き渡らず、疲労感が抜けにくくなることも。。。

ウォーキングや筋トレ、ヨガ、ストレッチなど、無理のない範囲で体を動かす習慣を取り入れて、運動不足を解消した方がよいそうです!

■3:肝臓の疲れを放置している

エネルギー代謝や解毒、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の生成・分泌を担う臓器“肝臓”。多量のアルコール摂取や暴飲暴食、運動不足、ストレスなどにより肝臓に負担がかかると、代謝や解毒がスムーズにいかなくなって、全身疲労に直結するといわれています。

肝臓の健康状態に自信がない方は、深酒を控える、腹八分・適度な運動を心がける、肝臓に良いとされる食材を摂る(しじみ・大豆・牛乳・ウコンなど)といった対策

■4:ストレスを放置している

仕事や人間関係、金銭問題。。。それだけではなく、夏の暑さや蛍光灯の明かり、食品添加物なども、ストレスの原因になります。このように、ストレスに取り囲まれた生活では、交感神経が優位な状態が続き、疲労回復を助ける副交感神経の働きが十分に発揮されなくなってしまいます。

湯船に浸かって体を温める、ストレッチをする、腹式呼吸をする、爪の付け根をマッサージするなどするとよいとのことです!

参考にして身体の疲れをとってくださいね!

それでも身体に疲れを感じたり痛みも感じたらぜひ
御来院くださいね(●^o^●)

川越市 縁結び風鈴

こんにちは!南大塚駅前接骨院の渡辺です!

川越市では、先週川越百万灯夏祭りが行われたばかりですが、

川越の氷川神社では、「川越氷川神社 縁結び風鈴」が開催されています♪

今年で2回目の開催となる縁結び風鈴とは、「天の川に恋の願いが届くように」というコンセプトで始まったイベントです。

末広がりの「ハ」にあやかり、888個の江戸風鈴が吊るされてるそうです。

夜には、LEDランプ付きの風鈴が入っている「竹毬風鈴オブジェ」の展示や、天の川のイメージ映像が見られるそうですよ!(*^^*)

暑い夏に爽やかな風鈴の音色を味わいながら、皆さんの大切な人と風鈴を眺めるなんてとっても素敵なイベントですね♪

7月4日(土)~8月31日(月)9:00~21:00と夏の間開催されているので、是非皆さん足を運んでみてくださいね!(^^)/

当院でも、週3回来院された方には自費無料券をプレゼントできる夏のキャンペーンを実施中です!

暑い夏こそ、接骨院で治療して、夏の疲れを癒していきましょうね(^^♪

川越 風鈴

 

 

週末の楽しみ

こんにちは、クローバー接骨院の嶋崎です!

 

毎日のように暑い日が続いて夏真っ只中っていう感じですね。

 

ぼくは毎週のように休みにバスケをするのが日曜日の楽しみになってます。

先週も人手不足で友達の友達のやっているところで練習試合するようだったので参加して来ました。

最近、昔より動きがよくなったなと思って色々なんでだろう??と考えてみたら今の会社に入ってから続けている食事制限だけで4ヶ月で8キロ近く痩せたからなのかなと思いました。

そのおかげか以前よりも動きもよくなって動いてもバテにくくなったような気がします!

筋トレも先週から始めたのでこの調子であと5キロ痩せてムキムキになれるように頑張りたいと思います!!

 

話が変わりますが8月12日~16日は夏期休診になりますのでご注意ください!

 

皆さんまだまだ暑い日が続くので水分補給をしっかりして熱中症には気をつけてくださいね!!

今日は〇〇〇の日!!!

こんにちは!

新狭山駅前接骨院の本田です(*^▽^*)

 

みなさん、今日は何の日だかご存知ですか??

今日7月27日はスイカの日!!!!

スイカの表面にある縞 (しま) 模様を綱にたとえ、27日を2 (つ) 7 (な) と語呂合わせで読むことから今日に定められたそうです。

私初めて知りました!!!!!

 

今の時期の果物と言ったらスイカ♪

甘くてみずみずしくて大好きな人もたくさんいると思います!!

 

それに、スイカは美味しいだけではなく熱中症の予防にも役立つ食べ物でもあるんです!!!

 

熱中症を防ぐためにはまず水分補給をすること!!

スイカは水分が90%以上と非常に豊富!!さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、

微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます!!

 

美味しくて熱中症の予防ができるなんて果物の王様ですね!!!

あと、スイカは冷やし過ぎると甘味が半減し美味しくなくなってしまうそうなので、食べる直前に冷やしましょう!

 

今年の夏は甘くておいしいスイカを食べて暑い夏を乗り越えましょう!!

illust2007

熱中症や脱水

こんにちわ、狭山東口駅前接骨院の長谷川です。

梅雨が明けてから急激に暑くなり、世間では熱中症や

脱水症状になる方が増えていますね。

IMG_1809

熱中症は夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、

身体が暑さに慣れない梅雨明けの時期にも起こります。

また屋外だけでなく高温多湿の室内で過ごしている時にも起こります。

特に乳幼児や高齢者は、熱中症を起こしやすいです。

乳児や幼児は大人と比べ新人代謝が活発で体温が高いのが特徴で、

また汗腺の発達が未熟な為うまく体温調節が出来ません。

お子様とお出かけの際は十分に注意してくださいね(^^)

高齢者では、もともと体液が減少し水分や塩分の摂取に重要な食事量も低下しがちな為、

発汗による体温調節機構が十分機能せず、脱水症や熱中症を起こしやすくなっています。

対策としては

・なるべく暑さを避ける服装になる
・扇風機などを使い、部屋の空気を入れかえる
・我慢してクーラーを止めるなど、無理な節電をしない etc

 

夏場はおかしいなと感じましたら早目に医療機関にかかってくださいね。

入間川七夕まつり

こんにちは。あきつの清杉です!

 

やっと梅雨も明けていよいよ夏らしくなってきましたね!

色々な場所でお祭りや花火大会などが催されていますね。!

わたしの地元狭山市では毎年8月の第一土曜日と第一日曜日に入間川七夕まつりが開催されています。

今年は8月1日、2日に開催されます(^^)

201508-1

この七夕まつり関東三大七夕まつりにもなっていて、

狭山市駅西口から七夕通り商店街にかけて七夕飾りがされ

阿波踊りをやったり、鼓笛隊の演奏があったりと

かなり大規模なお祭りとなっています。

 

なによりの見どころは土曜日に行われる花火大会!

打ち上げ数は約1500発と多くはありませんが、

プログラムが凝っている為かなり見応えはあります!

 

普段、狭山市なんてなにもないでしょ?と思っている方も

普段とは違った狭山市が見られますので

お時間ありましたら是非この七夕まつり足を運んでみてください!

 

BQv0KBOCAAE_rLO

 

八景島シーパラダイス

こんにちは!!

柳沢駅前接骨院の橋本です。

みなさんは三連休におでかけされましたか?

私は19日に八景島シーパラダイスに行ってきました(^^♪

着いてまず最初にショーを見ました。

 

1

 

出てくる動物全てが可愛く、またショーが凄く、感動あり笑いありでとても楽しかったです。

一緒に行った友人は初めて見たそうでとても感動していました。

 

私のお目当てはあざらしで、1時間近く見ていました(*^_^*)

あざらしに餌をあげているのを上から見ていたのですが、餌がほしい時は前ヒレで水面をたたきアピールしていました。

また、水槽が筒状になっているところがあるのですが、そこを通ってくれるのを見たくてずっと待っていました。

通ってくれた写真がこちらです。

 

2

 

とても可愛いですよね(^^)/

 

また八景島シーパラダイスでは7/18~20と8/8~16、9/19~22、10/11、12日の10分間、花火と音楽をシンクロさせて花火が打ち上げられます。

 

3

 

とても綺麗だったので、皆さんも是非行ってみてください(^^)

夏まつり

皆さまこんにちは

南大塚駅前接骨院 竹田でございます(・ω・)ノ

 

皆さま連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は飯能の夏まつりに参加していました!!

 

新狭山でブログを書いていた時に

読んでいてくれた方はご存知かと思いますが

私竹田は祭り男なのです(*^^*)

e69d72bfb14c5b46a1806ac232cc39f1 (2)

 

FB_IMG_1437325545683

飯能は7月に行われる夏まつりと11月に行われる飯能まつりがありますが

11月のほうが本祭りになります(。´・ω・)

 

今年の夏はとても暑かったですね

冷暗所で保存しなくてはいけない体になってしまった私は

外の暑さがしんどかったです(;’∀’)

 

皆さま是非11月に行われる本祭りに足を運んでみてください(・ω・)ノ

飯能のいいところを少しでも見てください(*´ω`)

 

最後にお知らせです

先週のブログでお知らせいたしましたキャンペーンですが

お盆の休みを挟んでしまう関係で、キャンペーン期間を

8/29までとしていたのを9/5までとさせて頂きました。

もはや夏休みでも何でもなく秋にまでかかってしまう

”夏休み応援”企画になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします(>_<)

梅雨明け宣言!!

こんにちは!新狭山駅前接骨院の川田です!

 

やっと鬱陶しい梅雨が明けましたね(#^^#)

もう夏本番です!!

海、川、山、プール、といろいろな

レジャーを楽しめる季節がやってきますね(^^♪

 

しかし注意も必要です...

夏になると増えてくるのが水難事故です。

これは国土交通省のホームページに載っている河川で遊ぶ時の注意点です。

 

川の近くにある看板には遊ぶ際の注意が書いてあります。

こんな時にはすぐ避難!(川の水が急に増えるサインです)

・水が流れてくる方の空に黒い雲が見えたとき
・落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき
・雨が降り始めたとき
・雷が聞こえたとき雨が降っても橋の下では絶対に雨宿りはしないでください!

03

 

 

他にもいろいろな注意点が載っていたので河川に遊びに行かれる方は

事前に国土交通省のホームページをチェックしておくと安心ですね!!

ヒューマンアジャストグループは
交通事故患者お助け隊の隊員です

News 新着情報
 2017.08.09
夏季休診のお知らせ
ヒューマンアジャスト全院は8月11日金曜日〜15日火曜日まで夏季休診となります。16日水曜日より通常診療となります。
 2017.04.29
診療時間変更についてのお知らせ
狭山東口駅前接骨院は5月1日より診療時間が変更になります。
平日9:00~22:00受付まで、昼休みなしにて診療いたします。
土曜日9:00~15:00
 2017.04.29
ゴールデンウィーク診療のお知らせ
ヒューマンアジャストグループ全院は5月3日から5月7日まで休診となります。
8日月曜日より通常診療となります。
Contact お問合せ
新狭山駅前接骨院 04-2968-1928
クローバー接骨院 03-3223-0650
柳沢駅前接骨院 042-452-7370
あきつ駅前接骨院 042-497-2173
狭山東口駅前接骨院 04-2968-8122
入間駅前通り接骨院 04-2968-4153
花小金井南町接骨院 042-497-6344
上鷺宮接骨院 03-5848-7310
たま駅前接骨院 042-310-9770
Information 各院紹介
  • 新狭山駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市新狭山2-9-21
    tel

    04-2968-1928

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • クローバー接骨院
    address
    東京都中野区野方6-18-14
    tel

    03-3223-0650

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 柳沢駅前接骨院
    address
    東京都西東京市保谷町3-12-14
    tel

    042-452-7370

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • あきつ駅前接骨院
    address
    東京都清瀬市野塩1-340
    ヴェルカーサB号棟
    tel

    042-497-2173

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 狭山東口駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟
    tel

    04-2968-8122

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 入間駅前通り接骨院
    address
    埼玉県入間市豊岡1-3-18
    トリプレットビルA棟1階
    tel

    04-2968-4153

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 花小金井南町接骨院
    address
    東京都小平市花小金井南町2-18-3
    tel

    042-497-6344

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 上鷺宮接骨院
    address
    東京都中野区上鷺宮4-5-9
    ビューキャニオン中野上鷺宮
    1階101号室
    tel

    03-5848-7310

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • たま駅前接骨院
    address
    東京都府中市紅葉丘3-41-10
    サンライトビル1F
    tel

    042-310-9770

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • むさし整体療術学院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟2F
    tel

    04-2941-4717

    message

    リラクゼーション施術者から本格整体師まで
    全4コース 生徒募集中!
    無料整体体験実施しています!

gototop