ブログ

2017 年 2 月 のアーカイブ

反り腰

こんにちは!
クローバー接骨院です。

今日は反り腰について
軽くお話していきたいと思います。

反り腰とは…
骨盤前傾といわれる骨盤の歪みです。
反り腰が原因で、足のむくみや下半身太りに悩まされ更に腰痛などの思わぬ痛みが身体を襲うケースがあります。
反り腰の原因は太ももの筋肉・腸腰筋・腹筋・背筋のバランスが崩れ、姿勢が悪い状況が続くと骨盤の位置が前後左右にずれてしまい前に骨盤が傾くと反り腰になってしまいます。
反り腰になってしまう主な原因は、姿勢の悪さですが、具体的には運動不足や加齢により筋肉が衰えている人、姿勢が悪くなりやすいデスクワークの人、つま先に重心のかかるハイヒールを履く女性です。

そんな反り腰に最適なのが
EMSです!

反り腰が解消されれば

腰の負担や足の張り等が改善され悩みとおさらばできます

是非EMSの効果の程を実感してみてください。

当院➡Facebook

当院➡ブログ

厄払い

こんにちは!

花小金井南町接骨院受付の山本です(*^^*)

院に来てからもうすぐ二カ月がたとうとしています。

仕事にも徐々にに慣れてき、毎日沢山の刺激をうけながら頑張っています!

もっと成長できるように頑張っていきますので、

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

さて、

近くでは梅の花が咲き始め、春を感じるようになりました

私は先週の日曜日に埼玉県日高市にある、高麗神社に行きました。

私の兄と私が今年本厄だった為、厄をはらってもらいました!

ここで少し厄年についての説明を載せておきます

↓     ↓     ↓     ↓


厄年、厄払いとは?

日本には昔から厄年という風習があります。
平安時代のころから言われていたことらしいのですが、その根拠や由来については分かってないそうです!

厄年は人生の中で3回訪れ、
男性の場合25歳・42歳・61歳。女性の場合は19歳・33歳・37歳が挙げられます。(いずれも数え年)その内男性では42歳、女性では33歳の厄年を大厄と呼び、最も大きな災厄を呼びやすい年齢と言われているそうです。

これらの年齢では男女ともに人生に転機を迎えやすい時期だからだといわれているみたいです。

19歳と25歳は高校から大学、大学から社会へと環境の変化でストレスを抱えやすい為、

女性は30代に2回訪れますが、これは現代女性の場合結婚出産を迎え体調の変化を起こしやすい為だからそうです!

さらに親世代が60歳を超えていることが多いため、介護などの問題が出てくることからトラブルが起きやすいものです。

男性の最後の厄年である61歳は現代であればそろそろ定年という時期に当たります。
体力も衰え病気にかかるリスクも高まる上に自分の人生に対する不安も出やすい時期です。
トラブルが起きやすい時期と言えるでしょう。


 

厄払いをまだしてない方は是非してくださいね!!

 

交通事故特化 花小金井南町接骨院

花小金井駅から徒歩3分 無料駐車場・キッズスペース有

首・肩・腰・膝

身体の痛みご相談ください!

 

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_7158296/

Facebook

https://www.facebook.com/humanadjust.hanakoganei/publishing_tools/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上鷺宮接骨院、卒業

みなさん、こんにちは(/・ω・)/

上鷺宮接骨院、受付スタッフの坂本です!

最近は暖かくなったり寒くなったりと

服装に悩む季節になりましたね。

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

先日、人生で初めてスノーボードを体験してきました!

1泊2日で新潟の中里まで行って良かったものの・・・

友人も初心者だったので、

滑る!転ぶ!滑る!転ぶ!

本当に大変でした(-_-)…。

最後には初心者ながら滑れるようになったし、

スノボーを楽しめました!また行きたいな~( *´艸`)

 

ただ、初心者だからですかね?

筋肉痛と骨が痛くてすぐに川上院長にケアしてもらいました!

みなさん、スノーボードやスキーの後のケアは大切ですよ~!

身体のケアは、上鷺宮接骨院までどうぞ!!(笑)

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

明日から3月ですね。

3月といえば卒業シーズンです。

卒業ということで・・・みなさまにご報告があります!!

受付スタッフ坂本は、

本日を持ちまして上鷺宮接骨院を卒業いたします(‘◇’)ゞ

 

短い期間ではありましたが、ご来院してくださった方々と

お話する機会をいただいたり、顔を覚えてもらったりと

楽しく働かせていただきました。

この経験を活かして、次のステップに繋げたいと思っています☆ミ

 

上鷺宮接骨院を卒業しても、自宅から近いので来院する気満々です!(笑)

お会いする機会があったら挨拶してやってください…!!

みなさん、ありがとうございました!

 

HPはこちら→http://www.sinsayama.com/about/

エキテンはこちら→http://www.ekiten.jp/shop_13058655/

産後ケア

こんにちは!

新狭山駅前接骨院の佐藤です。

私事ですが入社をして約一か月が経ち色々な新しい経験をさせてもらいましたが、人生初めてのブログ更新...

頑張ります!

さて、自宅で妻の身体の調整もしておりまして気になった事を一つお話させていただきます。

女性は産後に開いた骨盤を整える為にさらしや骨盤矯正ベルトを使って整えることが多いと思います。ただそれだけだと徐々にポッコリお腹になってきたと気になってくる様ですね。その状態に繋がっているのはズバリ骨盤周りの筋力低下があるからです!

折角骨盤や骨の位置を整えたとしても、それを守る筋力がないと維持が難しくなってしまいます。

骨盤を支えている骨盤底筋が低下してしまうと腰痛だけではなく子宮脱などの婦人系の悩みにもつながってしまうそうです。

家事や子育て中に筋トレをする時間をつくることは難しいですよね?

この筋肉を簡単に鍛えることができるものが当グループにあるんです!

 

それがEMSです!!!!

 

電気の刺激で筋肉を動かし、15分寝ているだけで簡単に気になる部分の筋肉を鍛えることができるんです。

骨盤が開きづらくなれば内臓も下がらずに便秘や身体の循環も改善され、先にお話しした婦人系の悩みの解決の切っ掛けにもなったりします。

ジムに熱心に通わなくてもこんな効果を望めるなんて・・・

機械もすごく進化したんですね。

EMSに興味を持って下さった方は、各院で体験することができますので気軽にスタッフまでお申し付けください!

痛みだけでなく身体のお悩みを相談してみてください。なにか改善する切っ掛けを一緒にみつけることができるかもしれません。

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/humanadjust.sinsayama/

 

バイキング★

こんにちは!
狭山東口駅前接骨院の沼田です。

先週の日曜日にスタミナ太郎へ
行ってきました。

ここへきたら必ず食べるのがソフトカルビです!

ほぼこのお肉ばかり食べてます😋✨

お肉が苦手な方でも食べられると思いますよ🎵

新メニューのちらし風オムライス💓
出来たてで美味しかったです!

他には、たこ焼きや唐揚げやポテト等

お子様大好きなメニューがあります!

 

そして締めのデザート🍰
デザートも種類がいっぱいありました〜😊

先週は暖かい日があったり寒い日があったり気温差がありますので

風邪等引かないようお過ごし下さいね。

EMS月間 もうすぐ開始!

こんにちは!
あきつ駅前接骨院です(^O^)
今日は風が強く、少し肌寒い日ですね(´・ω・`)
寒暖差で体調など崩さないように気を付けましょう!!

さて、来週の水曜日はもう3月です☆
早いですね~っ( ゚Д゚)

そして、3月の1ヶ月間は(株)ヒューマンアジャスト各院で
EMSキャンペーン
が開催されます(*^▽^*)

EMSとは、電気の力で筋肉を直接運動させる機械の事です(*’ω’*)
多くの医療機関や世界のトップアスリートも愛用している凄い機械が
なんと!当グループにもあるんです!!!

症状が落ち着いてきた患者様からこんな質問をよく受けます。
「先生。私、だいぶ良くなってきたから身体の為に運動したいんだけど、良い筋トレってありますか?」

すごく嬉しい質問です(^-^)
ですが、鍛えてほしいのはインナーマッスルと呼ばれる身体の奥の筋肉で鍛えるのが少し難しいです(´・ω・`)
(もちろん、お教えも致します!)
そして何より、体幹の筋トレって正直
地味ですっごく大変です・・・

ところが、EMSを使うと寝ているだけで簡単に鍛えることができます!
しかも自分でトレーニングをするよりも効率的に鍛えることができます♪
そして、嬉しい副産物付き(^_-)-☆
ダイエット効果・便秘解消・代謝が上がることにより免疫があがったり、冷え性に改善にも効果があります!(^^)!

先週のブログでダイエット宣言をした田嶋先生も、毎日お昼休みにEMSでトレーニングをしております(^◇^)

EMSにご興味を持って下さった方は、体験も受けられるので是非スタッフまでお申し付けください!
通常、体験ですと半分の7分間で1500円ですが、
3月の1ヶ月間はこの体験が1000円で出来ます!
半分の時間でも効果はばっちり得られますよ(^^)/
また、3月中にEMSの回数券をご購入いただいた方には、成約特典付きです( *´艸`)

お身体の痛み予防のために
来る夏に向けた身体作りのために
便秘や冷え性の方には体質改善のために
一緒に始めてみませんか?(#^.^#)

サクラ

おはようございます!
柳沢駅前接骨院です(●´ω`●)
立春になりましたが、まだ寒い日が続いていますね。
西東京市にある
いこいの森公園では、早咲きのサクラが咲きはじめ、春の息吹を感じます。

代表的な早咲きのサクラ、カワズザクラが花を咲かせました。

ピンク色で、少し下を向いた姿がかわいらしいサクラです。
現在、2分咲き程度です。
もうひとつ
カワズザクラより早く咲いたカンザクラ。
淡い色合いのサクラで、満開を過ぎ、
少し散り始めていますが、
まだまだ楽しめるとのことです。
カンザクラにヒヨドリが蜜を求めて
やってくるとのこと。
サクラの花が咲くと、すぐに見つけてやってくるようです。
この時期は気温が低いので、花が長く持つとの
ことなので
寒い時期ですが、
お時間があったらぜひ
公園にサクラの花を見に行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )
柳沢駅前接骨院のFaceBookはこちら!
https://www.facebook.com/humanadjust.yagisawa/
柳沢駅前接骨院のエキテンはこちら!

勝どき ホームパーティー

こんにちは

たま駅前接骨院 竹田でございます(・ω・)ノ

 

先日、知人のホームパーティーに招待していただいたので

クローバーの水村先生とともに勝どきに行ってまいりました!

 

知人曰く、

「マグロにロウソクをさしてフーってしたい」とのことでした(笑)

フーってしたあとのマグロは解体ショーで!!

手巻き寿司と握りで美味しくいただきました(*’ω’*)

 

タワーマンションの50階だったので夜景もばっちり!!

街灯を探さなきゃいけない田舎者には落ち着かない景色でした(笑)

 

会場に到着してかけられた言葉が

「そんなんだったっけ?」

「これどうしたの!?」とおなかを触られ…

 

あきつのダイエット企画の陰でこっそり痩せようと思います(;^ω^)

 

当院HP

 

当院Facebook

3月新メニュー

こんにちは
入間駅前通り接骨院の岩松です。

今回は3月から新しく入る新メニューについて書きたいと思います。

今話題のEMSです!!

以前このブログでも書いたと思うんですがその時は入間駅前通り接骨院には導入されていませんでした。しかし、3月から入ることが決まりました。

EMSが何かというと。

効果はおおきく分けて4つあります!

1つ目は筋力アップ。

2つ目は姿勢改善。

3つ目はシェイプアップ。

4つ目はダイエット

この4つがEMSの主な効果になります。他にも筋肉をつける事によっての基礎代謝が上がったりと色々な副産物があります!!

特徴としては寝ながら筋トレができるので身体を動かして息が上がったり、めちゃくちゃつらい筋トレをしなくていいんです。横になってるので汗もかきません!僕らがここに筋肉付けて下さいと言ったところにただはればいいんです!それだけで筋肉が自然とつきます。

気になる方は、体験も出来ますので気軽にスタッフに声をかけてください(‘◇’)ゞ

エキテン☞http://www.ekiten.jp/shop_7016039/revie/

リラックスすると花粉症は悪化する!

こんにちは。上鷺宮接骨院、八木です。まだ寒い日は続きますが春もすぐそこまで近づいていますね( ^^)

さて、すでに症状が出ている方も多いと思いますが本日は「花粉症」についてお話させていただきます。昭和30年代終盤に発見された花粉症。その後、通年性アレルギー性鼻炎とともにその季節性アレルギー症状に苦しむ人はどんどん増えているようです。最近の特徴としては、関東地方では1~4月のスギ花粉だけでなく、ヒノキ花粉が5~6月、カモガヤ花粉が6~8月、ブタクサ花粉が8~9月、ヨモギ花粉が8~9月など日本全国を見渡すとほとんど通年のように、あの忌々しい症状に苦しまなければなりません(+_+)

では、そのような花粉症の対策には「外出時にマスクや眼鏡を使用する」、「季節中は抗ヒスタミン作用のある抗アレルギー薬を定期的に内服する」、そして「点鼻ステロイド療法」などが現在のところ有効とされています。ところが、そのような対策をしなくても花粉症などのアレルギー症状が一時的であっても消えて無くなる場合があります。

たとえば、「大勢の人の前で話をするとき」、「何かに夢中になっている(集中している)とき」、「喧嘩の最中」などです。テレビなどに出演するタレントさんにしても本番中は花粉症の症状が止まり、本番後にまた症状が出るというのもよく聞く話です。花粉症の方で同じような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この不思議ともいえる現象はどうして起こるのか?それは緊張した時や怒った時に盛んに分泌されるアドレナリンの作用です。アドレナリンには鼻水などの原因となるヒスタミンの働きを止める作用があるからなのです。花粉が身体に入るとリンパ球が抗体を作り、その抗体が反応してヒスタミンを出します。血管拡張、炎症作用を持つヒスタミンが過剰反応を起こすと粘膜から粘液が分泌され、つまり大量の鼻水になるというわけなのです。アドレナリンはそのヒスタミンの過剰反応を抑えてくれるというわけです。

いつも緊張状態になっている人は花粉症になりにくく、それとは逆にいつも緊張が緩んでいる人は症状が出やすいというわけなのです。

HPはこちら→http://www.sinsayama.com/about/

 

エキテンはこちら→http://www.ekiten.jp/shop_13058655/

ヒューマンアジャストグループは
交通事故患者お助け隊の隊員です

News 新着情報
 2017.08.09
夏季休診のお知らせ
ヒューマンアジャスト全院は8月11日金曜日〜15日火曜日まで夏季休診となります。16日水曜日より通常診療となります。
 2017.04.29
診療時間変更についてのお知らせ
狭山東口駅前接骨院は5月1日より診療時間が変更になります。
平日9:00~22:00受付まで、昼休みなしにて診療いたします。
土曜日9:00~15:00
 2017.04.29
ゴールデンウィーク診療のお知らせ
ヒューマンアジャストグループ全院は5月3日から5月7日まで休診となります。
8日月曜日より通常診療となります。
Contact お問合せ
新狭山駅前接骨院 04-2968-1928
クローバー接骨院 03-3223-0650
柳沢駅前接骨院 042-452-7370
あきつ駅前接骨院 042-497-2173
狭山東口駅前接骨院 04-2968-8122
入間駅前通り接骨院 04-2968-4153
花小金井南町接骨院 042-497-6344
上鷺宮接骨院 03-5848-7310
たま駅前接骨院 042-310-9770
Information 各院紹介
  • 新狭山駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市新狭山2-9-21
    tel

    04-2968-1928

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • クローバー接骨院
    address
    東京都中野区野方6-18-14
    tel

    03-3223-0650

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 柳沢駅前接骨院
    address
    東京都西東京市保谷町3-12-14
    tel

    042-452-7370

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • あきつ駅前接骨院
    address
    東京都清瀬市野塩1-340
    ヴェルカーサB号棟
    tel

    042-497-2173

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 狭山東口駅前接骨院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟
    tel

    04-2968-8122

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 入間駅前通り接骨院
    address
    埼玉県入間市豊岡1-3-18
    トリプレットビルA棟1階
    tel

    04-2968-4153

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 花小金井南町接骨院
    address
    東京都小平市花小金井南町2-18-3
    tel

    042-497-6344

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • 上鷺宮接骨院
    address
    東京都中野区上鷺宮4-5-9
    ビューキャニオン中野上鷺宮
    1階101号室
    tel

    03-5848-7310

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • たま駅前接骨院
    address
    東京都府中市紅葉丘3-41-10
    サンライトビル1F
    tel

    042-310-9770

    open

    [月-金]
    9:00-12:30/15:00-20:00

    [土]
    9:00-15:00

    [日祝]
    休診

  • むさし整体療術学院
    address
    埼玉県狭山市祇園24-21
    甲田ビルC棟2F
    tel

    04-2941-4717

    message

    リラクゼーション施術者から本格整体師まで
    全4コース 生徒募集中!
    無料整体体験実施しています!

gototop